潜在能力テスト「12迷宮」~2022.9.13放送~

毎週火曜 夜19:57~フジテレビ系で放送されている「潜在能力テスト」

知識・学歴に左右されない「潜在能力」について、「動体視力」「日常観察力」など、さまざまな形式の問題で「潜在能力テスト」を出題するクイズ番組です。

この番組の中の「12迷宮」を出題しますので、解いてみませんか?

「12迷宮」明日話したくなる!身近なモノの形や色の秘密!

答えをクリックすると表示されます。

・ランチパック 袋がパンパンの理由は?

カバンに入れてもつぶれにくいように袋を膨らませています。

・パック飲料のストローの溝は、何のために付けられているのでしょうか?

溝があることで、パックの穴に空気の通り道ができ、不快な音が出るのを抑えるため。

・カップ焼きそばの容器の工夫。内側がツルツルな理由は?
A.お湯の熱が逃げにくい
B.麺とソースが混ざりやすい

B.麺とソースが混ざりやすい
ツルツルだと麺とソースが絡みやすく、箸もよく滑り混ぜやすい

・かき氷の容器が凸凹の役割は?

かき氷が凹凸にひっかかることで、すくうときに回転するのを防いでくれます

・ジュースのパッケージの秘密!?
フルーツの輪切りの画像が使える条件は?

フルーツの断面や、果実から滴る果汁の写真や画像を使用可能なのは、果汁100%の飲料のみです。

・ビール瓶はなぜ茶色?

瓶を茶色にすることで何から守っているのでしょうか?

太陽の紫外線
太陽光の中で、ビールを劣化させてしまう波長を最もカットできるのが茶色のため。

・伝票入れ 斜めの秘密

伝票などを取り出しやすくすること以外の理由は何でしょうか?

重心が偏ることで倒れても転がりにくく、床に落ちることをふせいでくれるため。

・ティッシュペーパー 2枚重ねの利点とは!?

肌触りが良いことと、もう一つは何でしょうか?

2枚重ねにすることで隙間ができ、より多くの水分を吸収することができる

・納豆の容器の溝の秘密!?

容器の溝があることで〇〇を促進させる。
〇〇は何でしょうか?

発酵を促進させる。溝があることで、発酵に必要な酸素を行き渡らせています。

・ボタンダウンシャツ 襟のボタンの役割は?
A.襟の型崩れ防止 B.ネクタイを固定

A.襟の型崩れ防止
「ポロ」の競技中、襟が顔に当たるのを防ぐためにつけられたとも。

・カップの下の皿 元は何のため?
A.冷まして飲む B.冷めにくくする

A.冷まして飲む
西洋では昔、カップに茶葉と湯を入れ、皿に注いで冷まして飲んだそうです。
※カップに持ち手がなかった時代、熱いお茶を皿に移し冷まして飲んでいたとも。