自分で栽培・収穫したお芋で干し芋作り!

初めて自分で育てて収穫したさつまいも「べにはるか」で、干し芋を作ってみました。

干し芋の詳しい作り方はこちらをどうぞ!

炊飯器でお芋を炊いて、3日間網に干して完成!

干し芋を作っている間にも、パクパクつまんじゃう私。

それでもこんなにたくさんの干し芋が出来ました。

初めて自分で栽培したものだと思うと愛着がわきます。

真空パックして、干し芋が大好きな母にもおすそ分け。

ただ、1.2kgまで大きく育ってから収穫したお芋は、あまり美味しい干し芋にはなりませんでした。

大きい方が皮をむきやすいし、スライスもしやすいので干し芋に良いと思っていたけれど、大きくなりすぎると味が落ちるのは本当でした。

お芋は、大きくなり過ぎる前に収穫しましょう!

干し芋用にお芋を購入する時は、中くらいのお芋を選ぶと、美味しい干し芋になる可能性大です。